Edison作業日誌(3日目)

USBカメラを認識するようにしました

[参考ページ]をまず列挙します
neuralassemblyのメモ: Intel EdisonでWebカメラを有効にしmjpg-streamerで映像を配信してみた
Connecting a USB device to the Edison Mini breakout board | Esther Jun Kim
Edison Package Repo Configuration Instructions

UVC Linux driverをインストールする

初期設定のedisonさんはUSBカメラをさしても反応しないようなのでドライバをいれます。
いくつか方法があるようですが、自分はできるだけ簡単そうなやつを選びました。

まずはとりあえずedisonにログインしてopkgのパッケージをとってくるリポジトリを非公式のものに変更します。
/etc/opkg/base-feeds.confを以下のように書いて保存します

その後update/upgradeを行います

ここでuvc-driverを以下のコマンドでインストールするのですが、自分はopkg upgradeの段階でインストールされていました。

さて、これで USBデバイスは適切に使用できるようになるはず。
(ls -l /dev/video0で確認できる)

mjpg-streamerでストリーミング配信をしてみました

ここからは以下の参考通りですので説明は割愛してコマンドだけ。
neuralassemblyのメモ: Intel EdisonでWebカメラを有効にしmjpg-streamerで映像を配信してみた

makefile内のinput_testpicture.soをコメントアウトし、

最後のコマンドはなぜか-yをつけると動いたのでそうしました。
[参考]
MJPG streaming with a Raspberry Pi and a webcam – Stack Overflow

このあと、ブラウザからedisonのIP:8080にアクセスすればこんな感じでカメラの映像が見れると思います。
edison_streaming_blog

suigin

suigin

情報系学科の大学三年生。 Twitterに生きてます。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。